2011.11.24
またまた久しぶりやなここに書くの。

---

趣味でずっと歌を歌っている。

自分が歌い手として曲を選ぶとき、メロディの美しさが大きな決め手やけど
歌詞を、英語であれ日本語であれかなり重要視してきた気がする。

その歌詞、以前はなんとなく
「実体験からくる共感、時制的にも一致してないと気持ちは込められない」
って思ってた気がする。

そんなこと言うてたら、かの天才美空ひばりとて
「私かていっつもいっつも『愛燦々』の気分ちゃうねんけど」
って言いそう(おこがましいなこの例は…)。
万一そうでも、彼女があの曲を歌うと多くの人が心震わすわけですよね。

そう、最近は、歌い手は「歌と聴いてる人を繋ぐ媒体だなー」と思うようになった。
100%リアルに今の自分の経験や気持ちに合致する内容でなくても
(そもそも自分で歌詞書かない限りそれは滅多にないかあり得ない)
フィクションや想像を含む詞や過去の記憶、未来の想像だったとしても、
聴く人の感情に触れる言葉をメロディに載せて届けること。
それが人前で歌うことの意味なのかなと思う。

そう言いながらも、深いところで共感して歌いながら恍惚となるような
そんな曲を作るアーティストに出会ってしまい、彼らの曲ばかり
聴いたり歌ったりしてしまう今日この頃。
国籍も立場も違うのにズバリ響きすぎる曲が沢山あって泣けるなー。
彼らの歌によって私は心の中の言葉にならない部分を開放してる気がします。

誰かが自分の気持ちを搾り出して形にしたもの、歌であれ詩であれ絵画であれ
わたしの心の琴線を震わせてくれるとても大事なものだ。
小さい頃からどれだけ救われて来たか。
いつか誰かの気持ちに、そういう温かいものを返せるといいなぁ。
2011.10.01 曲がり角
P1300855yl.jpg

自由であること。

奔放であるということ。

我儘。

自分勝手。


違いは何だろう。

いざこの世とおさらばする時に後悔しないように生きていきたい。
自分が勝手に設けた枠の中で
遠慮しながら自分を消すようにしているのはもうたくさん。
でもそれによって周りを傷つけたり我慢させたりもしたくない。

そう思い始めたのはいつ頃からやったっけ?
ここ2年くらいか…それ以降、慣れない運転をしてるような状態で今のわたしはいる。

勇気と細やかさを忘れないようにして
調整しながらやって行くのが理想的であり現実的でもあるな。
今わたしの周りにいる人たちが
調整してあげようという愛情を持ってくれているのであれば叶うだろう。
その愛情に応えられる何かをわたしが持っているといいな。

などと昨夜ルーフバルコニーでひとりビールを飲みながら考えた。
2011.09.10 再開
0805

心の中の纏まらない、でも非常に大事なたくさんの言葉は
キーボードで打ち込んで世界中に発信するものでもない
かと言ってノートに書き散らすことも今はできない
うまい消化…昇華の仕方を探し中

平穏な暮らしをしようと思ったら、一番好きなことを追求しない方がいいのか
どこまで行けるのかやってみればいいのか
どっちを選ぶのかな、自分は
0618utatabi

3月12日に予定していたものの、震災の影響で中止とさせて頂いた「はるのうた旅」ライブ。
その節は大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

今回、同じく「村田食堂」さんと「harmoni」でリベンジが叶うことになりました!
場所も前回と同じ神保町カフェフルークさん。「旅」がテーマのお店で、
各国のビールやリキュール、おいしいお料理のあるアットホームな空間です。
細い路地を歩いた後に、生楽器の音色と歌声で一杯いかがでしょう。

「初夏のうた旅」

■日時:6月18日(土) 18:00開場 18:30開演

★13日時点で椅子席がほぼ満席になりつつあります。
まだご予約頂けますが、立ち見および床(敷物あり)に
座って頂く形になるかもしれません。
大変恐縮ですが、それでも構わないよーと仰って下さる方、
お越しをお待ちしております!★


■場所:神保町カフェフルーク
東京都千代田区神田神保町1-18-5
03-3295-1117
お店のHPはこちら

■出演:
村田食堂(村田哲郎 vocal, guitor/村田彩子 vocal, bass/山本正彦 banjo)
 音源はこちら
 harmoni(手島宏夢 vocal, guitar, mandolin/越田優子 vocal, guitar, grocken)
 音源はこちら

■チャージ:1,500円 +1ドリンクご注文

■ご予約:小さなお店ですので、お越しになる際はご予約をお勧めいたします。
下記アドレス宛でお名前、人数をお知らせ下さい。
shoka.no.utatabi@gmail.com
(または管理人まで)




2011.05.31 つぶやき
ツイッターにて、あるつぶやきがズバッと心を射抜いた。
「お!」と思うようなつぶやきを見つけるといつも気軽にリツィートするけど、
これはあまりにも私の心を表しすぎているので、皆が自動的に読む
ツイッターのタイムラインには載せたくないなと思った。
いつか自分の言葉で表したい。でもそれは誰にも知られなくていいかな…。

とブログで呟いてみた。
2011.05.25 スピード
日々いろいろ思うことはありつつも、心のスピードに体が追いつかないでいます。
膨大な量の写真整理もできずにそのままだし、
ここにも何やら「放置の証」として広告が出ちゃうし。これではいかんなぁ。
手間のかからない呟きについつい傾いてしまっていますが、
こっちも手入れしようと思います…。
ひとまず今この瞬間思ったことでも書いておこう。

楽しくない思いは手放そう
それは簡単なことじゃなくても 潔くさようなら

では皆様ご機嫌よう。

引越し後のドタバタはおさまったものの、大量に溜め込んだ写真の整理が
全然できないまま、ついつい更新怠りがちな管理人ですこんにちは。

今日はライブのお知らせです。
23日、今週末の土曜日に銀座ロッキートップで演奏させて頂くことになりました。
ドブロの宇田さんが怪我のため、今回の越田家は3人での演奏となりますが
新曲(でも古い)も鋭意仕込み中です

対バンはウエストコースト、ブルーグラス、日本語オリジナル等を
圧倒的な歌唱力と演奏力で聴かせてくれる「耳夢」です。
こちらは遠隔地在住のカホン奏者とうさんが参加、4人揃って演奏しはるそうで
とても楽しみです♪

参考音源はこちらをどうぞ
越田家
耳夢

なおライブチャージは東日本大震災支援の義援金に充てさせて頂く予定です。
お時間ありましたら是非お運び下さい。

日時:4月23日(土) 19:30スタート
於:銀座ロッキートップ→こちらをクリック
東京都中央区銀座7-8-19 東京ビル3F
TEL :03-3571-1955  FAX :03-3571-1769

ライブは無事開催され、無事終了しました。
思いがけず沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました!
大勢の人と一体感を味わえたライブ、一生忘れません。


------------------

不安定な状況下ですが、急遽19日(土)にharmoniで演奏することになりました。
東日本大震災復興祈願チャリティーライブです。

harmoniとしては12日のライブが流れてしまったことですし、
楽しみにしていて下さった皆様には是非お越し頂きたいところですが
なにぶん交通事情の混乱、停電 余震や原発問題など気がかりが多い状態ですので
強くお誘いはできません↓↓
が、状況の許す方にはお越し頂けると嬉しいです。
もしいらっしゃる場合はくれぐれもお気をつけて。

また停電等の問題により突如ライブを実施できなくなることも考えられます。
事前の電話確認をお勧めいたします。

タヒチ倶楽部+harmoniチャリティーライブ@曙橋BACK IN TOWN

3月19日(土)19:30スタート、チャージ2,500円
出演:harmoni、タヒチ倶楽部

◆曙橋Back In Town→HPはここをクリック

東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1
TEL 03(3353)4655 FAX 03(3353)4626
都営新宿線 曙橋 A2出口より徒歩2分

タヒチ倶楽部
古いジャズやカントりー、映画音楽などを円熟のボーカルと華やかなコーラスで
聴かせてくれる大人の渋リラックス系バンド。
「越田家」でいつも対バンでお世話になっております。
タヒチ倶楽部さんの音源はこちらです。

harmoni
歌好きハモリ好きの2人によるコーラスユニットです。
参考音源はこちら



以下タヒチ倶楽部の親分、須貝重太さんのコメントを掲載します。

福島原発は各方面の血のにじむような必死の努力によって
少しずつ良い方向に向かっています。
ライブは決行し、チャリティとします。バンドもスタッフも頑張ります。
大変でしょうが、こんな時だからこそ、ぜひ一緒に楽しい夜を創りあげましょう!
2011.03.17 無事帰宅
ついに来てしまった大地震。
被害に合われた方々が1日も早く平穏な暮らしに戻れますように。
いや…そう簡単に元には戻れないか。
せめて不安や不便の少ない生活を送られますよう。
また亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


私の近いところは皆無事だったのですが、地震発生の11日
夫が仕事で茨城県下におり、そのまま帰宅難民となってしまいました。
夜は最寄のホテルロビーでろうそくを灯して過ごし、
翌日12日は避難所へ行ったり会社の工場へ行ったりと右往左往し、
行列の末タクシーに乗ったり、12日終電ギリギリの常磐線に乗ったり。
最後は有難いことに、途中までご主人を車で迎えに出られた同僚さんの奥様が
そのままうちまで夫を送り届けて下さり、13日に日付が変わってまもなくの頃やっと
帰宅することが出来ました。ありがとうございました。


大きな怪我はなく無事でしたが、携帯電話もメールも殆ど通じず
また通じても夫の携帯の電池残量が気になって、生きているとわかっていても
連絡が取れず不安でした。
本人は会社の人十数名と一緒だったので心強かったことと思いますが、
心身ともにかなりきつかったようで、色々と過敏になっているようです。
以前と一番違うのは、率先して電気を消すようになったことです。

交通の混乱、余震、食糧や燃料の一時的不足、原発の問題、企業活動にも
大きな影響があったり。まだまだ不安な日々が続きそうですね。
落ち着いた暮らしを1日も早く取り戻したいものです。




11日に発生した地震の影響により、12日土曜日のライブは中止となりました。
直前のご連絡になってしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけし
申し訳ありませんでした。

世の中が少し落ち着いてきた頃、改めて「はるのうた旅」ライブをやりたいと思います。
このタイトルを活かすため、春のうちにできたらよいのですが、さて。
またこちらでお知らせさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


管理人
2011.02.23 ライブの裏方
3月ライブで対バンして頂く「村田食堂」のAちゃんとチラシ作成ミーティング2回目。
今度のお店はライブハウスではなくカフェで、イベントにテーマがあったほうがいい風だったので、ライブのコンセプトや紹介文、チラシのレイアウトなど知恵を絞りながらアイディアを出し合いました。

0220_1


... 続きを読む
この春のライブ予定のお知らせです。

3月12日 harmoni@神保町カフェ・フルーク

出演 村田食堂、harmoni
日時 3月12日 18:00オープン 18:30スタート
チャージ \1,500 + 1杯のお飲み物
お店のホームページへ カフェ・フルーク

1月15日に大井町で演奏した2人コーラスユニットの名前が"harmoni"と決まりました。
宏夢くんが留学していたスウェーデンの言葉で「ハーモニー」を意味していて、読みは「ハルモニ」です。読み方によっては韓国語で「おばあちゃん」らしいですが…
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

そして2回目のライブも決まりました。
「旅」がテーマの、路地裏にある小さなカフェで歌います。
4月以降は商社マンとなる宏夢くんの音楽活動がどうなるかわからないので、
この次の演奏予定は完全に未定といったところ。
対バンは、懐かしい曲や色とりどりのオリジナルソングを温かみのある音色で
奏でる「村田食堂」さんです。→村田食堂ブログ
ハモリ好きの方、美しいメロディを愛する方、心よりお運びをお待ち申し上げております。


4月23日 越田家 @銀座ロッキートップ

出演 耳夢、越田家
4月23日 19:00オープン 19:30スタート
チャージ 未定
お店のホームページへ ロッキートップ

「越田家」は今回も懐かしい曲を新曲としてご用意いたしました。
そして珍しく夫が歌うかもしれません(あとひと押し)。

対バンは「耳夢」。ウエストコースト、ブルーグラスにオリジナル曲を交えて
圧倒的な歌唱力といけてるコーラスワークで聴かせてくれる4人組さんです。
箱根ブルーグラスフェスで人気投票1位は伊達じゃございません。


各詳細が決まり次第、後日またご案内させて頂きます。
2011.02.23 春はすぐそこ
…と思いたい。

0221bw
Brunch Works@目黒

石橋を叩いておいて渡らないとか、叩きすぎて時機を逃すとか壊す…とかではなくて、
ちゃんと叩いて渡るべきは渡るという行動をとれるようになりたい。

自分の弱点がはっきりしたな。

110217
2011.1.15@大井町Groovers Paradise

* 撮影はM田氏(@耳夢、村田食堂)。ありがとうございました。

1.Freight Train Blues - Cathy Fink & Marcy Marxer (Roy Acuff)
  手島宏夢 - vocal + 越田優子 vocal



長いので2曲目以降は追記します。よろしければご覧下さい。
... 続きを読む
寒い寒い1月15日(土曜日)の夜7時半、大井町グルーヴァーズ・パラダイスにて
この日のメインステージ「染田屋劇場」でライブがスタートしました。

0105 (72)y
ほの暗くて暖色系の温かい雰囲気のお店です


... 続きを読む
大井町での初ステージは無事(??)終了いたしました。
追って詳細や写真など綴る予定ですが、ひとまずご報告とお礼まで。

お運び下さった方々、励ましのお言葉を頂いた皆様
どうもありがとうございました!

2011.01.12 2011年初
あっという間に年を越して新年を迎え、気づいたらもう12日でした。
最近時の流れが物理的に速くなってるに違いない。なんか時間ない。

年末はライブ観戦2連荘したり、泊りがけで忘年会に参加したり、
風邪ひいたり忠臣蔵番組観たり、紅白はほとんど観なくてゆく年くる年は観て、
…年明けて夫実家でご馳走よばれて、駅伝観て熱くなり、ぶつぶつつぶやいたり、
歌謡曲歌いまくったり、てな感じでした。

思い起こせば本厄にあたる2009年はぎりぎり最後で伯母との別れ、
後厄2010年はその絡みで諸々の苦労に追われてたなぁ。
厄も明けて、平和な日常に感謝。

そして目下のところ、初ライブに向けてそわそわしております。

1227

15日、よろしくお願いします
2010.12.31 抱負
来年こそは「ぶつくさ言うてんととにかくやる」人になります。
あとはできるだけ機嫌よく。
でも表面上はそんなに愛想よくなくというのが理想です。

1231


皆様よいお年を。
ライブのお知らせです。
年明け1月15日に、最近始めた新ユニットのお披露目をさせて頂きます。

手島宏夢 + 越田優子 @ 大井町Groover's Paradise
    
「耳夢」「Fantasic Gary Band」「染田屋光高 & The Glass Country Band」で
華々しく活躍中の染田屋光高くんのワンマンライブ「染田屋劇場」が
その日の演目で、新ユニットは片隅をお借りしてのデビュー戦となります。

以下詳細とサンプル音源は【追記】をご覧下さい。

... 続きを読む
